• ホーム
  • 足が臭いのはなぜ?原因を教えます

足が臭いのはなぜ?原因を教えます

2020年04月04日

足が臭いのにはいくつかの原因がありますが、日々誰もが感じるストレスも引き金にひとつです。過度のストレスが溜まることで疲労臭が発生しますが、これはアンモニアを含んでいます。自律神経はストレスで大幅に乱れますし、大量の発汗があることで雑菌の繁殖も激しくなるばかりです。

常在菌の中には足の角質を好みエサにしている菌もいるので、その種類の菌が大量に繁殖するのも原因になります。イライラしたり落ち込んだり、常にストレスを抱えると活性酸素がたくさん増えるので、余計に雑菌が繁殖しやすいです。

改善のためにはストレスを溜め込まないこと、こまめに解消をしてリフレッシュするようにします。自分にとって楽しいと思える、解消方法を用意しておくことです。浴槽に浸かり、リラックスしたり、スポーツをするのも意外とスッキリとします。

何よりも足が臭う原因のメインは雑菌であり、常在菌により古い角質や垢に皮脂などの汚れが分解される際に、悪臭の原因物質が出来るためです。酢酸は酸っぱいニオイがするもので、イソ吉草酸は納豆にも含まれています。

汗自体は無臭であり、それは水が主成分だからです。水は無色透明で無臭ですが、皮膚の常在菌とミックスになることで悪臭に変わってしまいます。皮膚常在菌と反応をするのが水以外の1%の成分であり、反応が起きることで独特の臭気となる仕組みです。本来エクリン腺より出る汗は無臭ですが、皮膚常在菌のエサとして分解されると無臭ではなくなります。

1日を通して履きっぱなしになるのが靴下と靴であり、内部は次第に蒸れてきて悪臭のもとになるのは避けることができません。皮靴やパンプスは通気性が悪い素材であり、全体的に足を覆いますので汗もそれだけ溜まりやすいです。

ジメジメした環境でフレッシュな酸素も無い状態は、雑菌が繁殖をするための好条件になります。高温多湿を好むのが常在菌ですから、改善策としては湿気がこもりすぎないようにすること、同じ靴を履き続けないことです。靴下に関しては、消臭タイプの種類を選ぶのも良い対策になります。洗濯をしないで履き続けることが無いよう、毎日清潔な洗濯した靴下を履くようにすることです。

カビの一種である水虫も原因になることであり、不潔で高温多湿な環境だと感染率は余計に高まります。皮膚が水虫菌により荒れてしまうことで抵抗力が無くなっているところに、タイミング悪く雑菌が入ってきて、臭いを発するのが原因です。

改善のためにはまずは白癬菌を無くすための医薬品を使うこと、皮膚科など専門の病院を受診するのも建設的な手段といえます。予防としても心掛けたいことは、常に足を清潔に保つことです。体自体の抵抗力を強化させる必要があるため、日頃から栄養のある食事を適量食べて、十分な睡眠を確保することも必要になります。同居者や家族に水虫の人がいる場合は、お風呂場の足ふきマットは別にすること、毎日使うスリッパも必ず別にすることです。

関連記事
水虫以外にも足の病気はたくさんある

水虫は悩ましい症状ですが、他にも足に関わる病気はあります。腓骨神経は運動などの感覚を司る神経であり、障害が腓骨神経に生じると起こるのが腓骨神経麻痺です。足首を柔軟に曲げるために腓骨神経は大切な役割であり、腓骨神経麻痺になるとスムーズに曲げることができません。曲げたり伸ばしたりが若干不自由になるだけで

2020年06月04日
足のにおいはすぐ消せる!その方法とは?

足の匂いをすぐに消す方法として良いのは、一瞬で効果を発揮するデオドラントタイプの消臭スプレーを活用することです。家では大きなサイズを使い、外出時には携帯できるサイズをバッグに入れて出かければ、すぐに足の匂いを一瞬で消すことができます。好きな人とのデートの時など、食事がお座席タイプだったら靴を脱ぐこと

2020年04月30日
カビってどんな種類があるの?全部水虫みたいになるの?

ひと口にカビといっても種類がありますし、全てが水虫のような症状になるとは限りません。世界には3万種類ものカビが存在していて、良いカビと悪いカビがあります。悪いカビはアレルギーを起こしたり、疾患を招いたりします。真菌といわれる微生物の一群がカビであり、栄養や水分を糸状の菌糸の先より吸収して伸びていくの

2020年03月16日
水虫の感染経路は温泉などの公共の場が多い!

水虫の感染経路としては、温泉などの公共の場はとても多いです。常に浴槽に新しい湯を注いでいるかけ流しは、気持ちが良いお風呂を楽しむことができます。湯船から溢れたお湯は、浴槽に決して戻すことがありません。かけ流しは浴槽の外に注がれた分だけの湯が溢れているので、湯量不足を補うために浴槽内で循環ろ過をするこ

2020年02月27日
水虫のほかにも治療効果があるニゾラールクリーム

ニゾラールクリームの作用機序は、優秀な外用抗真菌剤としての働きです。水虫のほかにも作用機序を持つのもニゾラールクリームであり、ケトコナゾールを有効成分に持つ外用の薬になります。カンジダに白癬などの真菌感染症に有効とされる、真菌感染症に効果を発揮する外用の薬外用品です。水虫以外にも脂漏性皮膚炎にカンジ

2020年01月19日
格闘技で感染が拡大する外来の水虫とは?

白癬菌と呼ばれるカビの一種が一般的な水虫の原因であり、最もポピュラーな種類です。トンズランス菌は、レスリングや柔道など格闘技をする人のあいだで近年流行しており、新型水虫とも言われています。白癬菌と同じように、トンスランス菌もカビの一種です。発見されたのは中南米エリアであり、1950年代に見つかったカ

2020年02月08日
水虫の短期治療ならラミシールクリームにお任せ!

有効成分にテルビナフィン塩酸塩を含むのが、カンジダや癜風に水虫にも有効なラミシールクリームです。ラミシールの作用機序として、真菌の異常増殖で起きている病気の改善をすることができます。抗真菌薬は真菌にしてみると毒なので、真菌を排除することが可能な作用機序も強みです。選択的に真菌細胞内のスクアレンの代謝

2020年01月08日