• ホーム
  • 水虫の短期治療ならラミシールクリームにお任せ!

水虫の短期治療ならラミシールクリームにお任せ!

2020年01月08日
女性の脚と花

有効成分にテルビナフィン塩酸塩を含むのが、カンジダや癜風に水虫にも有効なラミシールクリームです。ラミシールの作用機序として、真菌の異常増殖で起きている病気の改善をすることができます。抗真菌薬は真菌にしてみると毒なので、真菌を排除することが可能な作用機序も強みです。選択的に真菌細胞内のスクアレンの代謝酵素を阻害できるので、スクアレンを真菌内に蓄積させることができるのです。

薬剤に関しては、使用部位や皮膚病変の状態に最もふさわしい剤形を選ぶことができるという点も抗真菌薬の利点といえます。外用液の液剤や、スプレー剤、クリーム剤などさまざまなタイプがあるのもラミシールであり、使い道によって自分が使いやすいタイプの剤形を選択することが可能です。

効果的な抗真菌薬の効果効能をもつラミシールクリームは、水虫にも積極的にアプローチをして改善へ導くタイプです。テルビナフィン塩酸塩が主成分であり、浸透性に優れていて角質にも長くとどまることができます。短期治療で効果効能を出すことのできる、優秀な治療薬です。

使用する頻度としては、気になる患部に1日に1回だけ使い、使用する期間は2週間を目安とします。あくまでも目安の期間であり、正しい頻度を守り使うことで1週間で症状の改善をすることもあるため、確認しながら使用をすることです。

使う際の注意点としては、眼科用ではありませんので、結膜や角膜に使用してはいけません。テルビナフィン塩酸塩の成分に対して、過敏症がある人は使わないことです。他にも注意点としては、妊娠中の女性は、使う前に医師に相談をする必要があります。

足白癬の治療のために使うのであれば、およそ4週間ほど毎日欠かさないで使用を継続することです。癜風や皮膚のカンジダに体部や股部の白癬の場合だと、原因菌を2週間くらいで駆除することができます。軽度の症状であれば短期間での改善が出来るものの、重症化した足白癬の場合は、まずは症状の確認をした上で、そのレベルにより2ヵ月以上にも及ぶ治療期間となるかもしれません。

1日の使用回数は複数回塗る必要はなく、肌を清潔にした後で1回だけの塗布です。目安とするべき治療期間は足白癬ならば4週間ですが、症状が軽度の足白癬だったら1週間くらいになります。皮膚カンジダ症や癜風、体部や股部白癬は2週間くらいの取り組みです。

患部を清潔にするのと共に、手で直接クリームを塗るので、両手も清潔にしておきます。症状が現れている患部にも優しく塗りますが、周りにも塗ることを忘れません。症状の見えない外側から塗りはじめて、内側に向かいラミシールクリームを塗ることです。足白癬に使用する時には基本的に両足に塗ること、足の指や側面にアキレス腱まで塗るようにします。

皮膚の冷たくて固い状態ではなく、お風呂上がりのような皮膚の柔軟な状態で塗るのが最も良いタイミングです。皮膚が柔らかくなることで、ラミシールクリームの有効成分が、それだけ肌へ浸透しやすくなります。

関連記事
水虫以外にも足の病気はたくさんある

水虫は悩ましい症状ですが、他にも足に関わる病気はあります。腓骨神経は運動などの感覚を司る神経であり、障害が腓骨神経に生じると起こるのが腓骨神経麻痺です。足首を柔軟に曲げるために腓骨神経は大切な役割であり、腓骨神経麻痺になるとスムーズに曲げることができません。曲げたり伸ばしたりが若干不自由になるだけで

2020年06月04日
足のにおいはすぐ消せる!その方法とは?

足の匂いをすぐに消す方法として良いのは、一瞬で効果を発揮するデオドラントタイプの消臭スプレーを活用することです。家では大きなサイズを使い、外出時には携帯できるサイズをバッグに入れて出かければ、すぐに足の匂いを一瞬で消すことができます。好きな人とのデートの時など、食事がお座席タイプだったら靴を脱ぐこと

2020年04月30日
カビってどんな種類があるの?全部水虫みたいになるの?

ひと口にカビといっても種類がありますし、全てが水虫のような症状になるとは限りません。世界には3万種類ものカビが存在していて、良いカビと悪いカビがあります。悪いカビはアレルギーを起こしたり、疾患を招いたりします。真菌といわれる微生物の一群がカビであり、栄養や水分を糸状の菌糸の先より吸収して伸びていくの

2020年03月16日
水虫の感染経路は温泉などの公共の場が多い!

水虫の感染経路としては、温泉などの公共の場はとても多いです。常に浴槽に新しい湯を注いでいるかけ流しは、気持ちが良いお風呂を楽しむことができます。湯船から溢れたお湯は、浴槽に決して戻すことがありません。かけ流しは浴槽の外に注がれた分だけの湯が溢れているので、湯量不足を補うために浴槽内で循環ろ過をするこ

2020年02月27日
水虫のほかにも治療効果があるニゾラールクリーム

ニゾラールクリームの作用機序は、優秀な外用抗真菌剤としての働きです。水虫のほかにも作用機序を持つのもニゾラールクリームであり、ケトコナゾールを有効成分に持つ外用の薬になります。カンジダに白癬などの真菌感染症に有効とされる、真菌感染症に効果を発揮する外用の薬外用品です。水虫以外にも脂漏性皮膚炎にカンジ

2020年01月19日
足が臭いのはなぜ?原因を教えます

足が臭いのにはいくつかの原因がありますが、日々誰もが感じるストレスも引き金にひとつです。過度のストレスが溜まることで疲労臭が発生しますが、これはアンモニアを含んでいます。自律神経はストレスで大幅に乱れますし、大量の発汗があることで雑菌の繁殖も激しくなるばかりです。常在菌の中には足の角質を好みエサにし

2020年04月04日
格闘技で感染が拡大する外来の水虫とは?

白癬菌と呼ばれるカビの一種が一般的な水虫の原因であり、最もポピュラーな種類です。トンズランス菌は、レスリングや柔道など格闘技をする人のあいだで近年流行しており、新型水虫とも言われています。白癬菌と同じように、トンスランス菌もカビの一種です。発見されたのは中南米エリアであり、1950年代に見つかったカ

2020年02月08日